モデラー日記

2200円のニッパー

 ニッパーは高ければ高いほどいいとか、一度だまされたと思って高価なニッパーを使ってみて・・・・など、プラモの製作道具を紹介しているサイトで、いろいろ書いてあるので、MGドムを製作するにあたり、ニッパーを新調してみました。これを使うとゲート処理なんぞしなくてもいいという、誉れ高いタミヤの一番高い薄刃ニッパー (2200円)です。しかも定価で買ってしまいました。ちくしょー。
 結論から言うとだまされたんですが、それは、私があまりにも高い期待をしていたわけであって、切り口もプラがささくれ立つことはなく、その後のゲート処理もお手軽にできます。切れ味もなかなかです。高ければ高いほどいいというのもまんざらではないようです。けど、プラ以外に切るとすぐ刃こぼれするそうなので、気をつけねば。