テスト週間の土曜日

職場と自宅は新型インフルエンザ旋風が吹き荒れる1週間でした。(生徒指導も)
さて、テスト週間なのでテストを作ります。
明日釣りに行きたいので、がんばって作りました。
最近、数十年ぶりに釣りにはまってます。
先週までは、ママカリをがんばりました。
明日は、牛窓方面にサヨリを釣りに行こうと思ってます。



博士の愛した数式」のコメントを先日したばかりですが、
著者の小川 洋子さんは岡山県出身です。
今朝の新聞にインタビュー記事が出てました。
物語の中で、博士達が阪神戦を見に行くシーンがあります。
その球場は、岡山県営球場をモデルにしたと答えてらっしゃいました。
そう考えると、なんだかとても作品に親しみがわくのですが。



車のバッテリーを交換しました。通販で購入です。
何と某カー用品専門店の半額です。
さて、注文したのは各サイトでも評判のパナソニックのバッテリー。
青いボディーがグフっぽくてお気に入りです。
しかし、大失敗。
どこかの説明に最後のRというのは特に関係ない、という記述があったという適当な記憶で
認識番号がN-75B24Rというのを注文しました。
しかし、とても関係あったのです。
私の車についていたバッテリーはB24L(75というのは性能表示。高ければ高性能)です。
LとRは左と右という意味で、バッテリーの+と−の端子のついている方向だったのです。
つまり、反対のバッテリーを買ってしまったのです。
しかし、端子が反対でもコードを伸ばして接続すればいいだけのこと。
しかし、そこはホンダ車。コードの長さの余裕は全くありません。
トホホに暮れていてもしょうがないので、なんとか無理矢理引っ張って接続しました。
いやとても勉強になりました。