どう転ぶか

「教員給与に残業手当=教職調整額見直しの方向」
教員ほど仕事とそれ以外の区別が難しいものは無いでしょうね。
例えば、部活動なんかどうでしょう。
サッカー部とか、野球部とかの顧問の先生は指導していると何となく仕事っぽいですよねえ。
けど、高校とかのおたく系の部活動はどうでしょう。まんが研究部なんかがある高校もあります。いっしょにガンプラを作るのも仕事だ!萌え系の同人誌を作るのも仕事だ!と言っても、納税者の皆様は許して頂けるのでしょうか?好きでやっているので、少なくとも、私はこんなんで給料もらっていいのか?と思ってしまいます。

あ、そうか。
運動部の顧問の先生が、休日も休まず部の指導をがんばってされるのは、
そういうことか。好きでやっているのね。そりゃあ、私も模型部の顧問だったら、少なくとも土曜日はするよ。


最後に、私はこの見直しに賛成しておきます。
夜遅くまでがっばっている先生方の少しでも励みになれば。