ホタル鑑賞

日常生活での自然体験が少ないほど、理科の成績が悪い。しいては、学業全般にも影響してくる。なんて書かれている、理科の研究報告書がたくさんあります。そういうわけでもないのですが、娘達にはなるべく自然体験をさせてやりたいと思っています。簡単な所では、小さな生き物を飼うとか・・・。
さて、そろそろシーズン突入ということでホタルを見に行きました。場所は、岡山市高島地区。賞田廃寺跡の用水路です。
薄暗くなった頃に現場到着です。周辺を散歩しましたが、全くホタルの姿は見られません。今日は、もう帰るかモードに突入した時、護岸の雑草の中にかすかに光が!辺りはすっかり暗闇になり、よく見るとけっこういます。
乱舞とまでは行きませんでしたが、始めて実物のホタルを見た娘達は大喜びです。一匹を実際手のひらにのせて、ホタルの弱々しさと力強い光も体験できました。その一匹も「ちゃんと逃がしてあげてね。」と生命尊重・自然愛護もばっちりです。