幽霊

我がクラスに自称「幽霊が見える」女子生徒がいます。
ちょっと気になっていたので、どんな風に見えるのか聞いてみました。

  1. はっきりとは見えないが、見えるときもある。
  2. 物陰からのぞいていたりするのが見える。
  3. 見た瞬間、男か女か、危害を加えようとしているのか、無害なのかわかる。
  4. ずーっとついてきたりすることがある。
  5. これ以上関わりを持ってはいけないと思うことがある。
  6. どうしても、そばを通らないといけないときは無視する。

ちょっとちょっと、私の幽霊体験を聞いたことがある人ならおわかりでしょうが、体験の仕方、遭遇の仕方が全くいっしょです。
確かに、私も若い頃幽霊が見えていました。正確に言うと「幽霊が見えていたような気がした。」です。今思うと、あのころはどうにかしていた、という表現がぴったりです。しかし、この女子生徒の話を聞いていると、あまりにも私の体験にぴったりです。
うーん、やっぱりあのころの体験は実体験だったのだろうか?