餅つき

毎年、年末は友人M君宅で餅つきを手伝わせていただいてます。まかないのカキの炭火焼きが半分は目当てなのでありますが・・・。
さて、本日は小学校PTAの餅つき大会。かみさんが役員で手伝いに行っています。私は、成績処理で忙しい週末になりそうなので自宅で仕事でもしようと思っていると、
娘「私も餅つき行きたい!」
仕方ないので、小学校に連れて行くことにしました。会場に着くと、いきなりPTAの役員らしき人が
役員「次ぎお願いします。」
私「はあ?」
要は、つき手が足りなくなって困っていたようです。
別に餅つきは嫌いじゃないので、引き受けましたが。
参加者みんなベテランのM家の餅つきとはちがい、餅つきは素人の人が多かったのか、どうもだんどりがちぐはぐ。とてもやりにくいです。しかし何とか仕上げて終了です。まあ、M家の本番前のいい練習になりました。
最後に
娘「校長先生がお父さんのおもちが一番良くできてた。って言ってたよ。」
とうれしそうに言ってたので、よしとしましょう。

というわけで「操南ガンダムの会」は12月23日の餅つきに参加すること。