校外学習

岡山高島屋で開催している「岡山化学展」*1に参加してきました。企業や大学がそれぞれ専門分野の実験をさせてくれるというもので、それなりにおもしろかったです。主催者の事前話では2〜3時間は楽しめますということだったんだけど、子供たちは1時間で飽きてしまいました。街ぶらさせるわけにはいかないので、クソ暑い中20分ほど歩いてで後楽園にある県立博物館へ(入館料無料なので)。その後は、予定通りデジタルミュージアムへ行きました。

岡山化学展は初日ということもあって、民放各社が取材に来てました。インタビューされていた生徒もいて、夕方のローカルニュースを楽しみに見ました。RNCでは、私もちょこっと映ってました。(まあ、素人のような喜び・・・)